StockX で実際にスニーカーを買ってみたのでレポートします

Bought StockX top

Sponsored

前回、

今さら聞けない StockX の使い方を簡単解説

というタイトルでStockXの使い方を解説したんですが、その解説画像を作るために実際スニーカーを購入してたんですよね。

なので本日は、StockXでスニーカーを購入したら、どのような流れで家に届くのか…

というところを、体験記という形でレポートしていきたいと思います。

(StockXを利用してみたいけど、どうなんだろ…?)

と、二の足を踏んでいた方は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

StockXで実際にスニーカーを買ってみた(注文確定後の流れ)


しかしながら、解説画像を作るためにわざわざ購入するなんて、なんて読者思いなんでしょうか(自画自賛)

というのは冗談で、

(購入ギリギリのとこまで試しにやってみるか…)

とポチポチしていたら、

“Order Confirmed(注文確定)”

とかいう画面に切り替わって、顔面蒼白になったのが僕です。

注文確定させてしまったスニーカーの金額が金額なだけに、2分ぐらい、マウスを握る手が細かく震えていたのは言うまでもありません。

英語の読めない人間が、海外のオンラインショップで下手に遊ぶとヤケドする…

という典型的パターンを久々にかましてしまいました。

まぁ、おかげでこの記事が書けると思えば、別にいいんですけどね(涙目)

とまぁ、前置きはこれぐらいにして、ここから具体的に内容を書いていきますよー!

1. StockXから注文確定メールが届く


Bought StockX 01

購入したのはNike × Off-WhiteのAir Presto(高いんだよバカヤロー!!)なんですが、購入後は、

“Bid Accepted: Air Presto Off-White Black (2018)”

という件名で、画像にある注文確定メールが届きます。

「Air Presto Off-White Black (2018)」の部分は、実際に注文したスニーカーによって内容が変わりますから注意してね。

それはさておき、

“$891.70”

という金額表示に、僕の動揺レベルがいかほどだったかを想像していただければ幸いです(笑)

2. Paypalから支払い完了メールが届く


Bought StockX 02

StockXから注文確定メールが届くのと同時に、Paypalからも、

“StockX LLCへのお支払いのご連絡”

という件名で、支払い完了メールが届きます。

これで、決済も無事完了したということですね。

ちなみにこのメールが届くのは、StockXでの支払い方法にPaypalを指定している場合のみとなりますので、そこだけご注意ください。

安全な海外通販に必須のPaypal登録方法はコチラ

3. 売り手がStockXに商品を発送する(注文確定メールから2日後)


Bought StockX 03

決済が完了すると、次に届くのがこのメール。

“The Seller Shipped!(売り手がStockXに商品を発送しました)”

ということですね。

StockXは、売り手と買い手の仲介をすると同時に、実際にその商品が正規品かどうかの真贋鑑定をしています。

なので、売り手は直接買い手に商品を発送するのではなく、StockXにまず商品を送るんですね。

4. StockXから商品が発送される(注文確定メールから5日後)


Bought StockX 04

真贋鑑定が終わり、売り手から届いた商品が正規品だと確認されて初めて、

“Authentic Items Shipped From StockX: Air Presto Off-White Black (2018)”

という件名のメールとともに、いよいよStockXから商品が発送されます。

そしてこのメールには、上記画像の赤矢印部分にあるように、

“TRACK YOUR ORDER(注文を追跡する)”

ボタンが追加されています。

このボタンをポチってみると…

Bought StockX 05

こちらの画像のように、商品の発送業者となるUPSの追跡画面に切り替わります。

おおよその配達予定日と時間が事前に把握できるのは、海外通販をする上でもありがたいですね。

5. UPSから商品配達日のメールが届く(注文確定メールから8日後)


Bought StockX 06

これは今回びっくりしたことなんですが、StockXから商品が発送されてから3日後、

UPS最新情報: パッケージは明日配達予定

という件名で、UPSから商品配達日のメールが届きました。

今まで海外通販をしてきて、発送業者からここまで丁寧な事前報告メールをもらったのは初めてです。

海外通販では、商品の発送から到着までが一番不安になるところだったりするんですが、このメールが不安を払拭してくれました。

6. 商品到着(注文確定メールから8日後)


Bought StockX 07

UPSから、

“明日配達予定”

のメールが届いたその日に、無事StockXから商品が到着しました。

さっきのメールは一体なんだったのか…(笑)

まぁ、無事届いたので良しとしましょう。

Bought StockX 08

到着時に、関税と消費税をUPSの配達員さんに別途支払います。

今回は1,500円かかりました。

スニーカーだとおそらくこの金額の前後だと思うので、事前に準備しておくのを忘れないようにしましょう。

Bought StockX 09

StockXのあるデトロイトの住所が記載されていますね。

日数をかけて海の向こうからはるばる荷物が届くのは、何度海外通販をやっていても感慨深いものです。

7. StockXから配達完了メールが届く


Bought StockX 10

商品が到着して間もなく、StockXからも配達完了メールが届きます。

UPSと連携が取れていて、配達が終わったらStockXに連絡がいくようになってるんでしょうね。

以上が、StockXで商品を注文してから、実際手元に届くまでの流れとなります。

いかがだったでしょうか?

まとめ


注文確定から商品到着までにかかった日数は8日。

海外通販にしては、かなりスムーズに届いたなという印象です。

梱包に関しては、スニーカーの専用ボックスより少し大きめのダンボールに、緩衝材なしでそのまま入ってくる感じです。

ただ、ダンボールのサイズ感が絶妙なので、緩衝材なしでもダンボール内で専用ボックスが暴れることもなく、輸送時に専用ボックスが痛むという可能性は低いんじゃないかと思います。

理想をいえば、緩衝材をかませてくれてるのがベストですけどね(笑)

StockXで購入したスニーカーの内容物をレビューします


ではここからは、StockXで購入したスニーカーが、どのような内容物とともに届いたかをレビューしていきたいと思います。

Nike × Off-White Air Presto自体のレビューは触り程度にしかしないので、そこを期待して読まないでね(笑)

1. 専用ボックスの状態


Bought StockX 11

先に書いたように、ダンボールを開けるとそのまま専用ボックスが入っています。

取り出したのが上記画像なんですが、ボックスの角がめちゃくちゃに凹んでるとかそんなこともなく、キレイな状態でした。

では、専用ボックスを開いてみましょう。

パカッ

Bought StockX 12

なんかいろいろと入ってますが、開けてすぐ目に飛び込んでくるStockXのロゴに、

(StockXで買ったんやな~)

という実感が湧きました。

それでは、スニーカーを取り出してみます。

Bought StockX 13

ムムムっ!!

これがウワサの真贋鑑定タグですね。

まずは、この真贋鑑定タグから詳しく見ていきましょう。

2. StockXの真贋鑑定タグ


Bought StockX 14

以前の真贋鑑定タグは長方形だったと思うんですが、丸いタグに変わってます。

真贋鑑定タグの表面には、

“VERIFIED AUTHENTIC(正規品と確認)”

という文字が入ってますね。

Bought StockX 15

裏面には、QRコードのシールが貼られています。

読み取ってみたら11桁の番号が表示されたんですが、おそらくこのスニーカーに対する真贋鑑定ナンバーなんだと思います。

Bought StockX 16

タグはこのとおり、シューレースホールにしっかりと通してロックされていて、タグの紐を切断しないかぎり外せないようになっています。

“PLEASE INSPECT ITEM, ALL CLAIMS NULL AND VOID IF TAG REMOVED(タグを取り除いたら無効です)”

という文言にもあるように、真贋鑑定タグがきっちりついている状態のときだけ、正規品だと断定できるということでしょうね。

例えば、切断後の真贋鑑定タグをスニーカーと一緒に撮影したものが、

“StockXで購入しました”

とオークションなどで出品されていたとしても、タグが外れている以上、それを正規品と判断するのは危険だということです。

タグだけを不正に入手している可能性もありますしね。

3. StockXのオーダーシート


Bought StockX 17

オーダーシートはとてもシンプル。

購入した商品の内容と、新品・正規品ですよという記載があります。

4. StockXのメッセージカード


表面がどっちなのかわかりませんが、こちらを表面と仮定して…(笑)

Bought StockX 18

表面には、StockXの概要が記載されています。

裏面には、購入した商品が届いたら、写真を撮ってStockXのハッシュタグをつけ、インスタにアップしてねーというメッセージが。

Bought StockX 19

いい感じの写真はStockXのインスタに採用されるみたいなので、フォロワーを増やしたい方はアップ推奨です。

僕も例にならって、UR DRESSING ROOMのアカウントからインスタにアップしておきました。

採用されたら嬉しいな(笑)

5. StockXのステッカー


Bought StockX 20

ステッカーはそんなに大きなものではありません。

比較としてライターを並べてみましたが、ライターよりちょっとだけ大きいぐらいのサイズですね。

まとめ


StockXで購入した商品だからこそ入ってくる内容物は、上記で紹介した、

・真贋鑑定タグ
・オーダーシート
・メッセージカード
・ステッカー

の4種になります。

その他、スニーカー自体の付属物は、もちろん全部揃って届きますので、安心してください。

僕自身、今回StockXでスニーカーを購入してみた感想としては、

“価格さえ折り合えば全然オススメできる”

というところです。

ほしいスニーカーがプレ値になっていて、オークションとStockXそれぞれにそのスニーカーが出品されていたとしたら、確実に正規品を手にできるという意味でも、StockXを利用する価値はあると思います。

ただ、海外から商品が届くという面で、手元にくるまでに時間がかかるというデメリットはありますけどね。

まぁ、そのデメリットを差し引いても、StockXでの購入は十分オススメできます。

StockXで実際にスニーカーを注文する方法はコチラ

おまけ


最後になりますが、今回購入したNike × Off-White Air Prestoを、ダイジェストで紹介したいと思います(笑)

Bought StockX 21

Bought StockX 22

Bought StockX 23
Yahoo!ショッピングでNike × Off-White Air Prestoを探す
楽天市場でNike × Off-White Air Prestoを探す
AmazonでNike × Off-White Air Prestoを探す

普段はUS9.5(日本サイズで27.5cm)を履くことが多い僕ですが、事前に調べたところ、Nike × Off-White Air Prestoに関しては、

“マイサイズより少し大きめの方がいい”

とあったので、サイズはUS10を購入。

履いてみた感じでいうと、つま先にはゆとりがあるんですが、横幅が結構タイトなので、もしUS9.5で買っていたらキツかったかもしれないです。

もし、今後入手を検討されている方は、サイズだけ注意してくださいね。



Off-Whiteの新作アイテムを一覧ページからチェック

もし、Nike × Off-White Air Prestoについてもうちょっと知りたい、こんなとこを書いてほしいという要望があれば、あらためて追記しますのでいつでもコメントください(笑)

もちろん、StockXに関するご質問、問い合わせもいつでもお待ちしております。

その他の「How to」ブログを一覧ページからチェック

それでは、本日はこのへんで。

またねー。

Sponsored

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です