2018年8月 YouTube エエ感じのミュージックビデオ(勝、G YAMAZAWA etc…)

2018_08 youtube top

Sponsored

2018年の8月1日から31日までにYouTubeへアップされた国内外のヒップホップで、個人的に、

“エエ感じやん(ハート)”

となったMV(ミュージックビデオ)をご紹介する本企画。

UR DRESSING ROOM初めての定例企画として、今後継続していこうと思ってます。

初回は手探りなんでゆるい感じになるかもですが、読者の皆さんにも楽しんでいただければ幸いです。

期間中にアップされた全MVをピックできているわけではない(興味ない or アップに気付いてない場合ピックしていない)んですが、ある程度集めた中での個人的なトップ5をご紹介していきます。

今のところヒップホップのみですが、たまに別ジャンルが混ざる可能性はあるので、先に謝っておきますね(笑)

では、まず第5位から発表していきましょう!



まずは第5位~!



Travis Scott – STOP TRYING TO BE GOD | YouTube




『Birds In The Trap Sing McKnight』以来、2年ぶりのニューアルバムとなる『Astroworld』が好調なTravis Scott。

アルバム収録曲からMVとなった「STOP TRYING TO BE GOD」を選ばせてもらいました。

相変わらずトラップ人気は続いてますね。

ゆるい感じがなんともな一曲。

2018年11月からは待望のツアーも始まるようなので、ファッションも含め、引き続き目が離せないアーティストの一人です。



Travis Scottの過去作品はコチラからチェック



続いて、第4位!!



G YAMAZAWA – Buri Buri (feat. *MIYACHI & Pablo Blasta) | YouTube




日本語も負けてないぞ!

ってことで、第4位はG YAMAZAWAをチョイス。

単調なトラックに中毒性の高いフックがたまりません。

初めて聴いたとき、YDIZZYの「MURIMURI」にハマっていたときと同じような感覚を得ました(笑)

日系アメリカ人2世で、アメリカのスポークン・ワード界でも注目を集める詩人としての側面も持つG YAMAZAWA。

英語でもバリバリラップできるアーティストなんで、要注目です。



G YAMAZAWAの過去作品はコチラからチェック



それでは、第3位の発表です!!



ZIPSIES – La Li La feat. Jinmenusagi | YouTube




第3位は、SUMINOFとDJ 純からなるサウンドデザインチーム「ZIPSIES(ジプシーズ)」の最新コンピレーションアルバム『Finalize vol.3』から、僕の大好きなラップ巧者、Jinmenusagiをフィーチャーした一曲。

このMVの世界観、攻殻機動隊好きの僕としては、思わずヨダレが出てしまうぐらい、どストライクでした(笑)

ZIPSIESのスペーシーなトラックにJinmenusagiのテクニカルなラップがバチッとハマってますよね。

Jinmenusagiは、本作以外にも2018年8月中にアップされた複数のMVに客演参加していて、かなり勢力的に動いているのがわかります。

このままドンドン活躍してもらいたい!!



ZIPSIESの過去作品はコチラからチェック



続いて第2位はコチラ!!



Uncle Murda | 50 Cent | 6ix9ine | Casanova – “Get The Strap” (Official Music Video) | YouTube




Uncle Murdaの新曲「Get The Strap」は、もう説明不要でしょう。

G-G-G-G Unit!

と思わず叫びたくなるような往年のG Unitを彷彿とさせるトラックに、男臭いラップがたまりません。

ビーフ関係にあった6ix9ineとCasanovaが一緒に演ってるというのもまた良いですね。

僕なんか、筋トレするときは未だに50 Centの「In Da Club」を流してるような男なんで、こういうの好っきゃわ~!



Uncle Murdaの過去作品はコチラからチェック



それでは、記念すべき第一回の第1位の発表です!!



勝 – “The Light feat. 田我流“ (Official Video) | YouTube




ナニワのNasこと、勝の「The Light」が2018年8月のYouTubeエエ感じミュージックビデオ第1位です!

FALCON aka N.E.O.Lの手がけるスムースなトラックに勝のタイトなラップ、客演の田我流が歌うフックが相まって、めちゃくちゃ耳心地よし。

トラップに辟易としたときに、こういう一曲がありがたいですよね。

実は勝くん、UR DRESSING ROOMの中の人、Mr.13の高校時代の同級生なんです。

当時の僕に彼がヒップホップを教えてくれていなかったら、僕はここまでヒップホップを好きになっていなかったでしょう。

この「The Light」で描かれている状況についても知っているので、タイトルにも繋がるラストバースにはとても感動しました。



勝の過去作品はコチラからチェック



あとがき

さて、ゆるっと初めてみた新企画だったんですが、いかがだったでしょうか?

(こういう企画をやってみよう!)

と思いついて、試しに一ヶ月YouTubeでMVを集めてたんですが、意外とひと月にアップされるMVが多くて、一本一本チェックするのが大変だったのはここだけの話です(汗)

今回5位以内に入らなかった中でも、RAU DEFとかBESとかええ感じのMVが多くて、選考には結構頭を悩ませました。

上記の5作品以外でピックしたMVは、UR DRESSING ROOMのYouTubeにてチェックできるので、気になる方はぜひチェックして、チャンネル登録しておいてください!

その他の「Music」ブログを一覧ページからチェック

それでは、本日はこのへんで。

またねー。

Sponsored

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です